「脳内ニューヨーク」

劇作家のケイデンは原因不明の病気におかされ、夫婦仲もうまくいかない。ついに妻が子供を連れて出て行ってしまう。失意のどん底のにいたケイデンにマッカーサー・フェロー賞の受賞の知らせが届く。大金と名誉を手に入れたケイデンは、自分の人生を賭けて舞…

「かいじゅうたちのいるところ」

少年マックスは母親とケンカして家を飛び出す。船に乗って島にたどり着く。そこはかいじゅうたちが住んでいる島だった。かいじゅうに食べられそうになったマックスは機転をきかせ自分は王様だとかいじゅうたちに信じこませる。マックスとかいじゅうたちの共…

最近

■更新がとどこおっているのはツイッターを始めたからです。このブログでも左下の方に表示されています。よろしくお願いします。http://twitter.com/yasblo■昨年はスノボーにはまったり、ダイビング始めたり、ロックフェスに行ったり、なかなか遊び呆けること…

今月見たい映画

■「かいじゅうたちのいるところ」「サロゲート」「ラブリーボーン」「脳内ニューヨーク」「アバンチュールはパリで」「おしどり歌合戦」(1939) もうとっくに公開終ってるじゃん的な映画があるのは地方に住んでいるためです。■うちの近所のツタヤは100円…

「フィッシュストーリー」

■DVD「フィッシュストーリー」中村義洋監督 おもしろかったです。地球に隕石が衝突するというアルマゲドンな話。でも邦画だから派手なシーンはなくこじんまりしてます。予算はアバターの100分の1もかかっていないでしょう。日本映画はストーリーと役者の…

「アバター3D」

■109富谷「アバター3D」ジェームズ・キャメロン監督世界の最先端をいっている映像がとにかくすごい。タイタニックで成功した監督だからこそ、ここまで予算をかけることができたんだろうね。ストーリーは「もののけ姫」と「ダンス・ウィズ・ウルブズ」を…

元旦

あけましておめでとうございます。ことしもよろしく。

2009ベスト10

■年末のなのでベスト10やってみます。今年は劇場で70本くらい見ました。1位 グラン・トリノ 2位 イングロリアス・バスターズ 3位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 4位 愛のむきだし 5位 サマーウォーズ 6位 チェイサー 7位 空気人形 8位 縞模様の…

ネカフェス

■この前東京に行った時に初めてネットカフェを利用した。なんで今まで使わなかったの、と思うくらいとてもいごこちがよかった。これからも利用したいけどしばらく東京に行く予定がない。■屋内のフェスは野外にくらべて開放感がない。でも天候に左右されるこ…

カウントダウンジャパン(28日)

■幕張メッセにて。こんなの見てきました。 9mm Parabellum Bullet → Perfume → 奥田民生 → 筋肉少女帯 → 木村カエラ → 坂本龍一 → くるり → ユニコーン何がいいって全部よかったです。Perfumeは前から10番目くらいのかなり近くで見れたし、筋肉少女帯はほ…

「カールじいさんの空飛ぶ家」

■名取エアリ「カールじいさんの空飛ぶ家3D」ピート・ドクター/ボブ・ピーターソン監督せっかく3Dでやっているんだか3Dで見ないとね。まあまあおもしろかったです。最初のカールとエリーの結婚生活の所が一番よかった。冒険が始まってしまうとけっこう…

のんびり

■今日は1日閉じこもってネットサーフィンをしていました。いまの自分にはこういう日が必要。レイトショーで映画は見たのだけれど感想はまた明日でも。■トラビアンやまちつくにはまったり。■好きな人はみんな雪山行き始めてますね。自分は来年スタートかな。…

「パリ・オペラ座のすべて」

■チネ・ラヴィータ「パリ・オペラ座のすべて」フレデリック・ワイズマン監督パリ・オペラ座についてはあまり知らなくてワイズマン監督だから見たのですが、ここってすごい所なんだね。あとで調べてびっくりしました。確かに本番の公演のシーンはとんでもなか…

「アンヴィル!」

■チネ・ラヴィータ「アンヴィル!」サーシャ・ガバシ監督アンヴィルは80年代に活躍したカナダのヘビィメタルバンド。いまメンバーはケータリング・サービスや工事現場で働きながら小さなバーでライブをしているのでした。一発奮起ヨーロッパ・ツアーに出る…

よしっ

■CDJ(28日)のチケット、キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!■雪降りましたね。まだノーマルタイヤです。■寒すぎて映画に行く気がおこらない。■facebookいまいち使い方がわかんねー。でも英語でメールするのは新鮮で楽しい。海外の人と交流するのはネットを有効利…

facebookはじめました

■アメリカの学生の間ではやっているSNSだそうです。ここでは英語で通します。辞書・翻訳ツールを使えばなんとかなる。■ミポリンがナイナイの番組に出てた。ギザカワユス。■CDJのチケットまだこないんだけど・・・

IBSになってしまった

■半年前からずっと固いウンチが出なくて、こりゃおかしいと思い、こないだやっと病院で検査をしました。IBS(過敏性腸症候群)という病気でした。自律神経失調症の一種だそうです。とりあえずもっとヘビーな病気の可能性もあったのでひと安心。でも心の病…

「パイレーツ・ロック」

■チネ・ラヴィータ「パイレーツ・ロック」リチャード・カーティス監督 なんともバカバカしい映画だった。私は好き。UKロックが好きな人にはもちろん、自分みたいにあまり音楽にくわしくない人でも楽しめます。並んで立ちションをしているシーンがかっこよ…

「母なる証明」

■桜井薬局セントラルホール「母なる証明」ポン・ジュノ監督 とても評判のいい映画ということで期待していたのですが、前日の飲みすぎがいけなかったのかうっかり寝てしまいました。この映画がつまらないということではないですよ。DVDが出たら見直します。…

「東京物語」

■桜井薬局セントラルホール「東京物語」小津安二郎監督 実は日曜日見たのだが入場料800円ということもあってお年寄りでにぎわっていました。若い人はほとんどいなかった。初めて見た時はとても感動したのに今見るとかなり冷静に見れた。もう何回も見て話…

燐光群「ハシムラ東郷」

■燐光群「ハシムラ東郷」@エルパーク仙台 期待しすぎたせいかいまいちだった。むずかしすぎて心に響くものがなにもなかった。おもしろさがわからないのは教養のない自分のせいなんだろうけど・・・地元に来てくれる劇団の芝居だけ見るという姿勢ではおもし…

忘れてた

■週末、仙台で一押しの劇団の芝居があります。 無国籍「環状パララックス」 会場:エルパーク仙台スタジオホール 12月10日(木)20時〜 11日(金)20時〜 12日(土)15時〜 19時〜 前売 1000円 当日 1500円 http://www.h5.dion.ne.j…

■日本SF大賞:故人で初 早世した伊藤計劃「ハーモニー」受賞 http://mainichi.jp/enta/art/news/20091206mog00m040029000c.htmlどこかで見たことがある名前だなと思ったら昔自分の記事をブログにとりあげてくれた人だった。それは渡辺文樹の映画を見たとい…

今月なに見るかなー

■「パイレーツ・ロック」「アンヴィル」「母なる証明」「カールじいさんの空飛ぶ家」「パリ・オペラ座のすべて」 「アバター」 他におもしろそうな映画があったら教えてください。■風邪をひいているわけではないけど、咳がとまりません。のど飴ばかり舐めて…

燐光群がやってくる

来週、燐光群(りんこうぐん)のお芝居があります。ここの劇団の芝居は何度か見てるけどすごいおもしろいです。東京で本格的に活動をしている小劇場の舞台を仙台で見れることはめったにないのでこの機会にぜひ。自分も仕事が早く終ったらかけつけます。燐光…

当った!

■カウントダウンジャパン(12/28)の先行予約当ったぜ!誰でも当るもんなのか?速攻で高速バスの予約もしました。私的タイムテーブルはこんな感じ。 9mm→Perfume→奥田民生→筋肉少女帯→木村カエラ→坂本龍一→くるり→BOOM BOOM SATELLITES バンアパとか知らな…

「イングロリアス・バスターズ」

■泉コロナ「イングロリアス・バスターズ」クエンティン・タランティーノ監督 これはもう傑作。すげーおもしろかった。ナチの戦争映画というスタイルを借りて好き勝手やっている感じ。タランティーノの映画は無駄話が長く途中飽きることがよくあったけど、こ…

「2012」

■泉コロナ「2012」ローランド・エメリッヒ監督 豪華な映像と安っぽいヒューマニズムがつまったトンデモ映画。天変地異を起こしてほぼ人類を全滅させておきながら、最後は戦艦のゲートに物が引っかかり右往左往するというギャップがおもしろい。ゲートが…

LIVE IN THE BAKUON THEATRE!

■LIVE IN THE BAKUON THEATRE!@ZEEP仙台。相対性理論、目当てで行ってきました。最前列で見れました。この時ばかりは仙台在住でよかったと思った。直立不動、無表情で歌うえつこ嬢は神秘的にもうつり素敵でした。新曲もふくめ10曲くらい演奏したかな。持ち…

「スカイ・クロラ」

■DVD「スカイ・クロラ」押井守監督 退屈でした。マニア向けの芸術映画より多くの人の心を鷲づかみにする娯楽映画の方が好きなもんで。けっこう難解な映画なので見直すたびに発見があるんだろうけど、そんな暇ありません。■COUNTDOWN JAPAN 行きたくなって…