2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「脳内ニューヨーク」

劇作家のケイデンは原因不明の病気におかされ、夫婦仲もうまくいかない。ついに妻が子供を連れて出て行ってしまう。失意のどん底のにいたケイデンにマッカーサー・フェロー賞の受賞の知らせが届く。大金と名誉を手に入れたケイデンは、自分の人生を賭けて舞…

「かいじゅうたちのいるところ」

少年マックスは母親とケンカして家を飛び出す。船に乗って島にたどり着く。そこはかいじゅうたちが住んでいる島だった。かいじゅうに食べられそうになったマックスは機転をきかせ自分は王様だとかいじゅうたちに信じこませる。マックスとかいじゅうたちの共…

最近

■更新がとどこおっているのはツイッターを始めたからです。このブログでも左下の方に表示されています。よろしくお願いします。http://twitter.com/yasblo■昨年はスノボーにはまったり、ダイビング始めたり、ロックフェスに行ったり、なかなか遊び呆けること…

今月見たい映画

■「かいじゅうたちのいるところ」「サロゲート」「ラブリーボーン」「脳内ニューヨーク」「アバンチュールはパリで」「おしどり歌合戦」(1939) もうとっくに公開終ってるじゃん的な映画があるのは地方に住んでいるためです。■うちの近所のツタヤは100円…

「フィッシュストーリー」

■DVD「フィッシュストーリー」中村義洋監督 おもしろかったです。地球に隕石が衝突するというアルマゲドンな話。でも邦画だから派手なシーンはなくこじんまりしてます。予算はアバターの100分の1もかかっていないでしょう。日本映画はストーリーと役者の…

「アバター3D」

■109富谷「アバター3D」ジェームズ・キャメロン監督世界の最先端をいっている映像がとにかくすごい。タイタニックで成功した監督だからこそ、ここまで予算をかけることができたんだろうね。ストーリーは「もののけ姫」と「ダンス・ウィズ・ウルブズ」を…

元旦

あけましておめでとうございます。ことしもよろしく。