「蒼き狼」

■DVD「蒼き狼 地果て海尽きるまで」
チンギス・ハーンの話なのに、全編日本語、主要キャストも日本人というのは無理あるよな。モンゴル人も怒っていたらしい。織田信長に「アニョハセヨ」としゃべらせるのと同様なことだもんね。『20世紀少年』もだけど大作映画って寒々しい感動シーンの連続であまり共感できないことが多い。奇妙な無国籍映画としてけっこう楽しめたけど、人にはすすめません。

■車の後部座席のドアの取っ手が壊れた。前から開きづらいと思っていたけど割れるとは。昨日は昨日で水道の蛇口の回す所がパッカリ割れるし何かおかしい。不吉なことが起きる前兆か。ただ単にオレがバカちからなのか。

■今日の成果は5206歩。昨日より減ってるよ。